【大国実頼の情熱日記】〜ワシのGW〜

2019年05月06日(月)|16:18

オイッス!実頼じゃ!


皆、楽しいGWを過ごされたかね?

此度は10連休の者もおるという、非常に長いGWであったのう。


我ら愛の武将隊、有難い事に沢山の出陣があった。ワシのGWのハイライトを紹介いたそう。

武将隊と上杉太鼓 魂の響宴へ上越より駆けつけて下さった謙信公。

鮎の塩焼きを頬張る景勝様と景勝様。

米沢に集結した上杉軍。

初めて参陣した庄内オープンセットで映画監督になってみたワシ。

蘇った前田殿とワシ。

魔法を使えそうな我が兄と勇者の景勝様。

上山城をバックに高揚する愛の武将隊。

城はいいよな〜!


如何じゃ。我ら楽しんでおるじゃろう?

連休でなくとも、GWである。

何故か?

皆と共に楽しい時を過ごせるからじゃ。

遠き土地より参った者や、お役目のある者。

色んな者がおるが、楽しむ事は皆一緒じゃ。

そんな時を共に過ごせる。

それこそまさに黄金のように価値のある日々である!


これからも共に楽しい時を過ごしたいものじゃ。

そしてまた山形でお会いいたそう!


それではごきげんよう!


【大国実頼の情熱日記】〜直江状の日〜

2019年04月14日(日)|17:59

オイッス!実頼じゃ!

本日はやまがた愛の武将隊、第10期が始まってから初の上杉神社出陣であった。

春の陽気の中、沢山の御客人がお越し下さり、ありがたい事じゃ。

謙信公が祀られておる上杉神社で、10年目に入り、より一層山形県の観光PRに尽力致しますとご挨拶をして参った。

 

さて、419年前の本日は兄者が徳川様に「直江状」を送った日である。

越後より会津・米沢に国替えになった上杉家に、徳川方から戦の準備をして謀反を企てておるのではないかと糾問状が届き、

それに対し兄者が皮肉を込めた内容で非常に長い書状で返した。其れが直江状である。

その書状を読んだ徳川様はたいそうお怒りになったのである。

 

この書状がきっかけとなり、天下分け目の大戦「関ヶ原の戦い」

そして山形が舞台となった戦「慶長出羽合戦」へとつながっていくのじゃ。

その直江状を送った日ということで、本日は演武で直江状をご披露致した。

丁度ワシが読ませていただいておる所で御座るが、写真で見ても長い・・・長すぎまするぞ兄者!笑

しかし、この書状が日ノ本の歴史の重要なきっかけを作ったのである。

10期に入り、最初の上杉神社で、直江状を送った日にこの演武をご披露出来た。

我らにとってもこの演武がきっかけになり、愛の武将隊の新たな歴史を作っていくという想いが強くなった!

これからも力を尽くして参る故、宜しくお願い致すぞ!

 

さて、今月末から「上杉まつり」が開催される。会場となる上杉神社・松が岬公園も着々と準備が始まっておるぞ!

愛の武将隊、存分に盛り上げる所存!

皆様のお越しをお待ちしておるぞ!

 

それでは、ごきげんよう!

 

【大国実頼の情熱日記】〜あったかいんだから!〜

2019年04月08日(月)|13:41

オイッス!実頼じゃ!

 

米沢もすっかり春の陽気になって参ったぞ。

冬の寒さが嘘のように雪も消えて、植物が非常に元気になってきておる。

ちと偵察に兄者と上杉神社に忍んで行ってみたのだが、桜の蕾も膨らんできたところじゃ。

皆に見せようと写真を撮りたかったのだが・・・

蕾を撮りたい弟の邪魔をする兄兼続である。

ピントがぶれてしまったが、膨らんできたのがわかるかのう?

 

さて、米沢を始め、山形県というのは「花王国」でもある。

桜はもちろん、県花である紅花、石楠花、紫陽花、ダリヤ、ワシの好きなアルストロメリアと

素敵な花が季節ごとに山形を彩るのである。

 

そんな山形では今年も「花回廊キャンペーン」が始まったぞ!

その花回廊キャンペーンに合わせて「おきたま花ごよみ」というパンフレットが製作されたのじゃ。

山形県の南部、置賜(おきたま)地域の花と花の名所を季節ごとに紹介し、旅を楽しんで頂こうというパンフレットじゃ!

ワシが持ち歩いておる故、欲しいという者は出陣先でお会いしたら声をかけてくれい!

また、各観光施設にも置いあるぞー!

 

そして先日、花回廊キャンぺーンの催しで米沢駅に出陣した際の景勝様をご覧あれ。

実頼「景勝様、4月と申せども、夕方になると冷えますな〜」

景勝「実頼!ここは良いぞ!こんなにあったかいんだから!」

と暖房の効いた休憩どころにお入りになって、ご機嫌な景勝様である。

微笑ましい上杉主従であろう。

 

皆よ、米沢はもう、あったかいんだから!

あったかい米沢で皆のお越しをお待ちしておるぞー!

 

それでは、ごきげんよう!

【大国実頼の情熱日記】〜実頼、ここに在り!〜

2019年02月11日(月)|14:29

オイッス実頼じゃ!

この度、ワシは日ノ本を流行の渦に巻き込んだ「インフルエンザ」にかかり、出陣が叶わなんだ

・・・・・・・・・・

ゆ、油断したーっ!!

 

「第42回 上杉雪灯篭まつり」、そして「第8回 米沢冬の陣」・・・む、無念なり。

お会いすることが叶わなんだ皆よ、誠にすまぬことを致した。

そして、援軍に駆け付けて下さった諸将の皆様方、有難う御座いました。

 

雪灯篭まつりの生中継をテレビの前で正座しながら見ておった(景勝様が雪用のノコギリもっておった)

冬の陣の様子も、奉行から送られた写真と皆がアップしておる写真や動画で見ておったぞ。

出陣叶わぬのを悔やみつつも、日ノ本各地の武将隊、そして愛の武将隊はやはり百戦錬磨じゃな〜と嬉しくなりながら布団の上を転がっておった。

 

なれど、体を休ませていただいたおかげで体調もすっかり良くなった!

(詰所のエクスカリバーもこんなに元気!)

この実頼、必ずや元気になった姿を見せる所存!皆、次の出陣でお会い致そうぞ!

 

さて、既に案内があったと思うが

「第8回 米沢冬の陣」でお配り致したパンフレットに、アンケートのQRコードが付いておる。

アンケート回答の締切は2月28日(木)までじゃ!

皆のご意見お待ち致しておる。ご協力よろしくお願い致す!

 

そして、本日は「傾聴出羽ラジオ んだず」の放送日じゃ!

エフエムNCV83・4mhzおきたまGOで20:30〜の放送じゃ!

インターネットラジオのサイマルラジオでも聴けるぞ!

皆!絶対聴いてくれよな!

 

なれば、皆も流行り病には十分に気を付けるのだぞ!

ごきげんよう!

感謝!愛のイモニケーション2018!

2018年10月21日(日)|18:11

オイッス!実頼じゃ!

愛のイモニケーション2018〜やまがた愛の武将隊と作る平成最後の芋煮会〜から早1週間じゃのう。

いや〜、楽しかったなぁ〜。

思い出して笑顔が止まらぬ!(上泉殿から「何を笑っておる!」と言われること度々である)

 

「義」を以って我らを手伝ってくださった米沢の方々。

颯爽と援軍に駆けつけてくださった宮城川崎慶長遣欧使節団支倉常長隊の支倉常長殿。

そして、ご参加いただいたお客人方。

 

皆のおかげで本当に素晴らしき芋煮会となった。

愛の武将隊一同、心より感謝申し上げる。

誠に有難う御座いました!

 

ワシ、また皆とイモニケーションしたいなあ〜

ワシ楽しかったから、また皆で芋煮を食べたいと景勝様に言上奉ろう!

 

さて、芋煮会当日も告知いたしたが、

ハッシュタグ「#愛のイモニケーション」コンテストを開催いたすぞ!

 

ツイッターで愛のイモニケーション2018の写真や感想を

「#愛のイモニケーション」を付けて投稿するのじゃ!

そこから愛の武将隊が「これは良い」というものを選ばせていただく。

写真賞と文章賞の二部門選ばせていただくというものじゃ!

選ばれた作品は兄者が何らかの機械を使い、何らかの方法で印刷して愛の武将隊詰所に展示するそうじゃ!

 

すでに沢山のツイートを見ながら我らはニヤニヤしておるが、

締め切りを発表いたす!

11月4日までじゃ!

 

また、結果は11月24日、米沢市cafe ARBで開催の「愛の感謝祭」で発表いたす!

沢山の「#愛のイモニケーション」を待っておるぞー!

 

そして愛のイモニケーション2018に参加されたお客人方にお知らせじゃ!

愛のイモニケーション2018〜愛の武将隊と作る平成最後の芋煮会〜のアンケートを実施致す!

↓のURLよりアクセスしお答え下され!

https://www.secure-cloud.jp/sf/sp/1540113443gRCzRWMU

 

 

皆のご意見やご感想をお待ち致しておるぞ!

 

さて、此度はこのあたりで失礼致す!

秋もすっかり深まってきた故、寒くなった。風邪など引かぬよう気を付けるのだぞ!

また元気に、出陣先でお会い致そう!

 

ごきげんよう!

【大国実頼の情熱日記】〜酒と歴史〜

2018年09月14日(金)|14:38

オイっす!実頼じゃ!

何だか秋めいてきたの〜

米沢も朝晩は涼しくなり、あの夏の暑さを忘れてしまいそうじゃ。

上杉神社の木々も少しだけ赤いものや黄色いものが顔を出し始めおった。

なれど、こんな時期は体調を崩しやすい。

十分に気を付けなばならぬな!

皆も風など引くでないぞ!

 

愛の武将隊は常に元気で御役目に臨んで参る所存じゃ!

明日からの15日16日と「東光の蔵開き」があるぞ!両日とも愛の武将隊出陣致すぞ〜!

米沢で421年の歴史を誇る酒蔵で、上杉家の御用酒屋でもあったのじゃ!

米不足で禁酒令が発令された時でも酒造りを許された酒屋である。

現代でも多くの人々から愛されておる!

ちなみにワシのオススメはこの「左利き」じゃ!細かいことは言わん、呑むべし!笑

そして、蔵開き限定の「ひやおろし」が販売される!これは酒を呑むものは是非一度ご賞味いただきたい!

お酒以外にも様々なコーナーがあり、酒を呑まぬものでも楽しめる催しじゃ!

※飲酒運転は絶対にイカンぞ!!

「東光の蔵開き」是非お越し下され〜!

↓出陣の予定じゃ!

15日「東光の蔵開き」

16日「東光の蔵開き」

 

そして、15日は夜もあるぞ!

飯豊町で開催される「手ノ子八幡神社五穀奉納祭」に出陣致す!

この手ノ子八幡神社の歴史は古く、平安時代の後期に建立されたといわれておる。

源義家公が、この地を治めていた安倍貞任公を攻めた際に先勝祈願で建立し、戦後は太刀を奉納したと伝えられておる。

我ら初めての催し故にワクワクしておる!

お越し下さる方は、夜の催し故、十分に気を付けてお越し下され!

↓出陣の予定じゃ!

15日「手ノ子八幡神社五穀奉納祭」

 

会場で皆と元気に会えるのを楽しみにしておるぞー!

それでは、失礼致す!

ごきげんよう!

【大国実頼の情熱日記】〜愛のイモニケーション受付開始じゃー!〜

2018年09月01日(土)|11:30

オイッス!実頼じゃ!

 

いよいよ本日、9月1日より!

 

愛のイモニケーション2018

〜やまがた愛の武将隊と作る平成最後の芋煮会〜

 

参加申し込みの受付が開始となったぞ!

 

※PCから申し込みはこちら!

 

※スマホから申し込みはこちら!

 

※モバイルから申し込みはこちら!

 

参加申し込み期間 平成30年 9月1日〜9月30日(24:00)迄

 

 

沢山の参加申し込み、愛の武将隊一同、心よりお待ちしておるぞ!

皆で共に楽しもうぞー!

 

ワシ楽しみじゃー!!

 

なれば、失礼致す!

ごきげんよう!

 

【大国実頼の情熱日記】〜芋への道!〜

2018年08月27日(月)|17:22

オイっす!実頼じゃ!

皆、如何お過ごしか?

米沢は久しぶりに雨が降り涼しくなっておるぞ。あの暑い日々が嘘の様じゃ。

涼しさからか殿も兄者も些か、顔が柔和になっておられる。

我らは、このまま涼しい日々が続かぬかな〜と思いながら元気に過ごしておるぞー!

 

 

さて10月14日開催の「愛のイモニケーション2018」について書こうではないか!

 

皆も存じておるだろうが、此度の芋煮会は例年と会場が違うのじゃ。

此度の会場は、「小野川 ほたる公園付近」である。

 

ここで気になるのは、交通手段じゃのう!

特に遠方からお越しになる客人は気になるところじゃ。

 

皆、案ずるな。ちゃんと米沢駅〜小野川温泉行のバスが出ておる!

山交バスのダイヤじゃ!

(↑土日・祝日をチェ〜ック)

お越しになる際は

米沢駅前発9:35〜小野川温泉駐車場前着10:01に乗ればバッチリじゃ!

また停車場から会場まで武将が案内いたすぞ!

そして、帰りは 小野川温泉駐車場発16:30〜米沢駅前着16:57

または、最終の 小野川温泉駐車場発18:20〜米沢駅前着18:47があるぞ!

運賃は片道620円じゃ!詳しくは、山交バスのHPでご確認下され!

 

そして、お車でお越し下さる事も可能じゃ!

駐車場は約10〜15台ほど駐車可能である!

※お車でお越し下さる方に愛の武将隊からのお願いじゃ。

飲酒運転は御法度である!交通ルールをしっかりと守り無事故で芋煮会を楽しんで頂きたい。

帰るまでが「愛のイモニケーション」である!宜しくお願い致すぞ!

 

さて、此度はこのくらいにしておこう!

ワシ、10月14日が楽しみすぎて汗が滴っておる!あ、いつもか!

 

これからも「愛のイモニケーション2018」の続報を心して待つべし!

 

そうじゃ!

本日20:30より「愛の武将隊傾聴出羽ラジオ んだず!」の放送日じゃ!

「愛のイモニケーション2018」についても触れておる故、是非お聞き下され!

 

 

なれば、失礼致す!

ごきげんよう!

 

 

 

 

【大国実頼の情熱日記】〜楽しみがいっぱい!〜

2018年08月17日(金)|16:41

オイッス!実頼じゃ!

先日、兄者のブログで発表されたのう!

 

愛のイモニケーション2018

〜やまがた愛の武将隊と作る芋煮会〜

 

いやはや、今年も楽しみじゃ!

これから、どんどん情報が公開されていくぞ!皆、心して待つべし!

ワシ今年も沢山のお客人と芋煮を楽しみたいぞー!!

 

 

さて、次の日曜の8月19日は「本多建設夏祭り2018」へと出陣致す!

予定じゃ!

空くじなしの大抽選会等、楽しい催し盛りだくさんじゃ!

 

そして!

以前ブログで上泉殿が申しておったが、

此度の出陣では米沢民謡一家との合同演武「旗鼓堂々」をご披露致すぞー!

ご披露するのは上杉まつり以来じゃのう!

以前よりパワーアップしておるぞ!楽しみであろう?

我らの魂の演武、是非見るべし!

 

なれば、此度はここで失礼致す。

ごきげんよう!

【大国実頼の情熱日記】〜文月の思い出〜

2018年07月31日(火)|18:15

オイッス!実頼じゃ!

(花慶の日2018にて)

 

皆、ハッシュタグキャンペーン「愛の生まれた日

懐かしいものから、最近のものと、思わず顔がほころぶ写真が沢山であった。

沢山のツイート誠に有難う御座いました!

愛の武将隊9年目!突っ走って参るぞ!

 

さて、本日で文月も終わるのう。

あっという間じゃなぁ〜。沢山出陣したのう。

此度は、戦場キャメラマンのワシが、文月の出陣で弟という立場を利用して撮った写真を皆に紹介致そう!

 

まず一枚目!酒田港「ダイヤモンドプリンセス」就航に出陣した際の写真じゃ。

港に大きな船と武将。いいのう!大きすぎて収まりきっておらぬが、3800人のお客人を乗せることが出来るらしい。

あの大きい船の迫力は一見の価値ありじゃ!

 

2枚目!江戸で開催された「花慶の日2018」の上杉主従。

滅多に見ることのできぬ光景!笑

我らはこのような遊戯を体験するのは初めてであったが、非常に楽しかったぞ。

景勝様は興奮しておった。

 

3枚目!道の駅 米沢「おしょうしな市・夏まつり」の兄者!

非常に暑い日であった故、流石の兄者もかき氷!いちご味を選ぶところが兄者じゃな!笑

御役目の合間に食べるかき氷は絶品であったそうじゃ!

 

4枚目!飯豊めざみの里「おきたまブランド顧客交流フェア」の上泉殿。

牛の飼い主のようじゃ!ワシこの写真お気に入りじゃ!笑

 

今年の夏は暑すぎるが、写真の通りやまがた愛の武将隊は元気じゃ!

それぞれのやり方でこの夏を乗り切ろうぞ!

 

明日から葉月!夏も本番じゃ!

愛の武将隊一同夏を盛り上げるぞー!

 

それでは失礼致す!

ごきげんよう!

 

 

 

コメント

ブログ内検索

カレンダー

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< July 2020 >>

モバイルQR

qrcode