【楯岡光直の粉々日記】〜愛の生まれた日〜

2019年06月24日(月)|15:14

光直じゃー!

日本一さくらんぼ祭り、山形夏の陣2019!

いや〜楽しかった!

 

出羽山形の地に全国から沢山の御客人がお越し下さった。

これは我らにとって何よりも嬉しきことことじゃ。本当に有難う!

そして援軍に駆け付けてくれた各地の武将隊の皆様方、心より感謝致す。

天候が不安だったが、あのように晴れたのは来てくれた皆の想いが通じたからであろう!

山形夏の陣が成功したのは皆のおかげじゃ。

 

上杉軍の2人も、お見送りに参加できなかったことを大層悔やんでおったが、

元気な山形県の姿を酒田港に寄港したイギリス船籍のダイアモンド・プリンセス号の皆様と

集まって下された皆々にお届けすることができたようじゃ!

山形にお越し下さり真に有難う御座いました!

個人的には岐阜城盛り上げ隊の明智光秀殿とダブルみっちゃん出来て嬉しかったな!)

 

さて、山形夏の陣の際に告知を致したが今年もハッシュタグキャンペーンを開催するぞ!

7月29日は愛の武将隊が生まれた日。つまり愛の生まれた日である。

ツイッターで第一期からこれまでの愛の武将隊の写真や動画を「#愛の生まれた日」とハッシュタグをつけて投稿するのじゃ!

さすれば、やまがた愛の武将隊公式アカウントより心を込めて「いいね」をさせていただくぞ!

更に此度は、武将が気になったツイートにコメントをいたす!

ハッシュタグ「愛の生まれた日」じゃ!お間違えのなきように!

開催期間は山形夏の陣2019〜7月29日の23:59までじゃ!

皆の「愛の生まれた日」を楽しみにしておるぞ〜!

 

 

さて此度はこれにて失礼致す!

本日の山形は雨模様じゃ。体調を崩さぬよう気を付けるのだぞ!

では、コメントしないと粉々にしてやる!さらばじゃ!

 

【楯岡光直の粉々日記】〜お久ぶり!〜

2019年06月08日(土)|15:28

最上の破壊神、楯岡光直じゃ!オッシャー!

 

ブログを綴るのはひさしぶりじゃのー

皆元気だったかい?

 

さて、先日更新されたお知らせを見て驚いておろう。

我が兄、最上義光公、ワシ、大国実頼殿が7月末をもって兜を預ける運びと相成った。

 

やまがた愛の武将隊、第10期

第10期とは本当にすごい事である。

ここまで我らの観光PRの御役目が続いてきたのは幸せなことじゃ。

そしてこれからも続いていく。

 

此度の再編はやまがた愛の武将隊が、さらに御役目に力を尽くすためのものである。

皆の前で元気いっぱいに「オッシャー」と言えなくなるのは些か寂しいが

今後のやまがた愛の武将隊を見守っていただきたい。

 

・・・いや、見逃すでない!

さらにかっこよく、さらに面白く、山形の魅力を伝えてまいるからな!

やまがた愛の武将隊から目を離すでないぞ!

 

とは言いつつも・・・

ワシまだおるからね!会いに来てね!

会いに来れなくとも気持ちを飛ばしてね!

もれなく粉々にしてやるからな!ムハハハハハー!

・・・あっ、兄上すいません・・・

 

とにかく山形は魅力たっぷり!是非遊びに来てけろな!

今月22日、23日には山形市でさくらんぼ祭り、山形夏の陣もある!

ブログでも情報を発信致す故、要チェックじゃ!

 

なれば此度はこれにて御免!

コメントしないと粉々にしてやる!

さらばじゃ!

 

【楯岡光直の粉々日記】〜若き力〜

2018年08月12日(日)|14:00

最上の破壊神、楯岡光直じゃー!オッシャー!

 

まだ暑い日々が続いておるが、皆元気に過ごしておるか〜?

熱中症に十分注意じゃ!

 

さて、先日我らは村山市の「村山産業高等学校」へ出陣してまいった。

こちらの学校では、「ビジネス部」という部があり、全国高等学校観光選手権大会という大会に参加されておるのじゃ!

高校生たちが自分の地域の魅力をプレゼンし、PRの仕方を競う大会なのだが、

此度は愛の武将隊も協力させていただくこととなり出陣した次第である。

 

ちなみに村山産業高等学校は昨年の大会で銀賞を取るほど、素晴らしきPRをいたす学校なのじゃ!

 

山形県は歴史も魅力の一つである。

故に、今年度の「第10回全工区高等学校観光観光選手権大会」では

生徒の皆に武士の作法や、殺陣、演武を指導し、体験するというPR内容なのじゃ。

 

なれば、その様子をご覧いただこう。

武将も生徒も緊張の顔合わせ。

礼の練習。現代では普段やらぬ動き故、皆苦戦しておった。

皆、衣装を着用し、愛の武将隊の演武の稽古へ。一生懸命練習しておった。

いざ、演武の本番じゃ!数時間で覚えたとは思えぬ完成度であった!

 

生徒の皆は、普段の生活でやらぬ武士の動きや、演武の動き等、本当に一生懸命に挑戦してくれた。

難しいこともワシらの言うことを素直に聞き、持ち前のエネルギーで見事にやり切った。

いや〜、みっちゃん感動した!

普段は中々、学校という場所に出陣することが無いが、

此度の出陣で、本当に山形にはいい若者たちがおるなぁと感じた。

武将と高校生。なんかすごく違うけども山形を想う心は同じである。

 

これからも共に頑張って参ろうぞ!

そして、我らへのもてなしに心より感謝致す!

村山産業高等学校 観光部の皆様、誠に有難う御座いました!

 

此度の出陣は、我らにとっても非常に勉強となる出陣であった!

これからの我らの活動に活かしたいのう!

 

なれば、コメントしないと粉々にしてやる!さらばじゃ〜!

【楯岡光直の粉々日記】〜ヤッショーマッカ・・・オッシャー!〜

2018年08月03日(金)|16:12

どうも!楯岡光直である!

いや〜葉月に入ったのう!この季節の山形と申せば、やはりあれじゃ!

 

そう!

「花笠」じゃ!おっしゃー!

(ワシの花笠、花とれとるけど。笑)

山形市では8月5日〜7日迄、「山形花笠まつり」が開催されるのじゃ!

5日には我ら愛の武将隊も出陣致すぞー!

予定じゃ!←押すべし!

 

我らもパレードに参加し、花笠音頭を躍りながら練り歩く故お楽しみに!

 

さて、花笠音頭であるが昔は「花笠踊り唄」と言われておった。

明治・大正の頃に村山地方で歌われておった「土突き唄」を尾花沢の池を工事する際に、

調子を合わせ色々ミックスして新たに唄われのたが始まりである。

現在の民謡調になったのは昭和の頃じゃ。

 

ちなみに、「ヤッショーマッカショ」の掛け声は、土突きの掛け声であったそうじゃ。

 

この唄に合わせ菅笠に紅花を付けて景気づけに踊ったのが花笠踊りである。

地域によっていろいろな踊り方もあるのじゃ。

 

皆が手軽に踊れて、ワシも踊れる「正調花笠踊り」もあるぞ!

 

まさに、山形県を代表する踊りじゃ!

花笠まつりにお越し下さる方は

是非「ヤッショーマッカショー」の掛け声で共に盛り上がろうぞ!

 

それでは、コメントしないと粉々にしてやる!

さらばじゃー!

【楯岡光直の粉々日記】8周年!我らの想い!

2018年07月29日(日)|17:38

オッシャー!最上の破壊神、楯岡光直じゃー!


本日、7月29日!

愛の武将隊は結成から8周年と相成ったー!

皆の支え、心より感謝いたす!

本当にありがとう!!


思えば、結成当時の2010年7月29日も本日のように暑き日であったなぁ!

(ワシ蘇ってなかったけどそんな気がする)


あれから8年。あの時と我らの想いは何一つ変わらぬ!


いよいよ明日から9年目に突入する。

これまで以上に我らの愛する出羽山形を盛り上げんが為、

道を切り開いて参る所存じゃ!


そして皆で共に歩んで参ろうではないかー!


これからも、やまがた愛の武将隊をよろしくお願い申し上げる!


なれば!

新たな門出にスイカで乾杯し、明日からも頑張るどー!


では!コメントしないと粉々にしてやる!

さらばじゃー!

【楯岡光直の粉々日記】〜ワシの嬉しかったこと〜

2018年06月30日(土)|14:12

最上の破壊神、楯岡光直じゃー!オッシャー!!

 

第4回 山形夏の陣」から早1週間じゃ。

ワシは今も夏の陣のあの熱い空気が続いておる。

 

イヤー、忘れられん!

此度は例年以上の盛り上がりであった!

 

多くの人々の力が出羽に集結し、お客人も武将も忍びも一つになってあのように素晴らしき催しとなったのじゃ。皆様、本当に有難うございました!

楽しすぎて粉々になったかね?笑

 

さて!此度の夏の陣でワシ個人的に嬉しかったことがある。

一つは清原紅蓮隊の鎌倉景政殿がワシの決め台詞「粉々」を言って下さったことじゃ。

ワシよりも500年ほど先輩の鎌倉殿に使っていただきうれしいかぎりに御座る!

東北の「粉々」同志じゃ!鎌倉殿!今度「粉々」な写真を撮りましょうぞ!

 

そしてもうひとつ!

夏の陣に初参陣の熊本城おもてなし武将隊の細川忠興様にお会いできたことじゃ!

何故か?

知らぬ方もおられようが、ワシ楯岡光直は1622年最上家が改易なった際、九州小倉藩を治めておった細川家へとお預けとなったのじゃ。

ワシは細川家から厚遇を受けた。忠興様の三男の忠利様も病に伏したワシを見舞って下さったりのう。本当にお世話になったのじゃ。

故にワシのお墓は福岡県小倉にあるのじゃ。

その後、細川家が熊本を治めるのだが、ワシの子孫も仕え千石をいただいたのである。

ワシ地味に九州に所縁があるのじゃ。

 

細川様と2ショットじゃ!

此度、出羽山形の地で細川様にお会いすることが叶い本当に嬉しゅう御座いましたぞー!

またお会いできるのを楽しみにしておりまする!

 

とまぁ、ワシ自身が粉々になるほど「第4回 山形夏の陣」を楽しんだのじゃ。

いやー、楽しかったー!

また、皆で共に盛り上がろうぞ!

 

それでは、コメントしないと粉々にしてやる!

さらばじゃー!!

 

【楯岡光直の粉々日記】〜あっと2日っ!〜

2018年06月22日(金)|21:48

最上の破壊神、楯岡光直であーる!オッシャー!!

おー、もうあと2日だどー!!

第4回 山形夏の陣まであと2日だどー!


天気予報では当日は非常に暑くなる事が予想されておる。


皆、くれぐれも暑さ対策をお忘れなきように!


やはり、皆が元気で開催されるのが1番大事であるからな!

武将も忍もお客様も元気に皆で共に楽しもうぞ〜!


さて、明日からいよいよ「第7回  日本一さくらんぼ祭り」が開催される!

我らも出陣致すぞ!

山形が誇る日本一のさくらんぼをお楽しみ下されー!

会場でお会いするのを楽しみにしておるよー!


そして、翌日は「第4回  山形夏の陣」じゃ!

あと2日!

燃えるぜぇ!

・・・またさくらんぼーし忘れた・・・

兄上、取りに行ってきます・・・


では、コメントしないと粉々にしてやる!

さらばじゃー!

【楯岡光直の粉々日記】〜あっと3日っ!〜

2018年06月21日(木)|15:55

最上の破壊神、楯岡光直じゃー!オッシャー!!

 

やまがた愛の武将隊公式ホームページとブログが新しくなってから初のブログじゃー!

皆、見てくれておるかね?新しいホームページかっこいいじゃろう?

特に最上軍の紹介の所!ワシと兄上同じポーズ!(笑)

 

皆、こちらでもよろしく頼むぞ!

 

さて、明日は我が最上領「霞城セントラル」で開催される

「Happy Friday in霞城セントラル」へ出陣じゃ!

押すべし!

みんな大好き「山形」が誇る物産が集まる催しじゃ!

 

ちなみに霞城セントラルも「山形日和。ぱすぽーと」の対象施設である!

愛の武将隊のスタンプと合わせて二つ貯まる故、お越し下さる方はお忘れなく〜!

持っておらぬ方も差し上げる故、ご安心を〜!

会場でお会い致そうぞ〜!

 

さて、みんな楽しみ「第4回 山形夏の陣」まであと三日じゃ!

皆、抜かりはないか!?我ら最上軍は準備万端・・・・あっ「さくらんぼーし」忘れた!

 

えっと・・・あの・・・・兄上、取りに行ってきます・・・

 

では、コメントしないと粉々にしてやる!さらばじゃー!

コメント

ブログ内検索

カレンダー

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< September 2020 >>

モバイルQR

qrcode